気の抜けきったアップルサイダー

NEWSとセクゾ、それからWEST

3日坊主の私がジャニヲタ日記を始めた話

セクゾがアルバムを出し、NEWSはツアーの当落、小瀧ののんすけはananでいい脱ぎっぷりと、バレンタインデーの供給についていけなかったヲタクです。無事にEPCOTIAツアー参戦が決まりましたので、自名義に感謝しながら記事を更新することにしました。

ジャニヲタ日記

それは手帳を使いこなせていない私が勝手に始めた日記の名前です。しかも日記といいつつ、ジャニーズのことしか書いてません。本当に。書くことは大体その日放送のテレビのことか、発売の雑誌のことか、あくまでジャニーズならなんでもいいと思って書いてます。

というわけで今回は、あくまで自分用メモ程度にその方法を殴り書きしていきます。雑とかdisるんじゃねえぞ〜〜〜!!!

 

用意するもの
  • 手帳(ちなみに私はほぼ日手帳のデイリー欄を使っています)
  • プリンター
  • 印刷用普通紙
  • のり(テープのりだと便利)
  • 自担の画像
  • ペン(メンバーカラーだとなお良し)
  • マスキングテープ(私は使いこなせていない)
 
手順

①印刷用普通紙を名刺サイズに切る

はい、もうこの時点でめんどくさい匂いしかしない。わかる。非常にわかる。けれどもなぜこの段階があるかというと、写真を小さい適正サイズで印刷する方法を私が知らないからである。

そこで私は、まずA4の普通紙に名刺サイズで枠を印刷。


f:id:nsw457:20180215005753j:image

 A4用紙1枚で5×2=10枚の名刺が作れます。パソコンにWordがあれば、テンプレートに名刺フォーマットがあるのでそれを利用すれば簡単。ここでふと「人参を魚の形にトランスフォームするの反対派」な男*1の顔がちらつきますが、周りのいらない部分は切り捨てます。これで名刺サイズの紙が完成。
私はここで紙を多めに作っておきます。そうすることで毎回作成する手間が省けるし、今日も書くかっていう使命感に追われるから。要するに毎回印刷して切るのが面倒なんです!!みんなそうでしょ!!
 
②手帳に貼る写真を作成
これはいつもアプリでやってます。私が使っているのはPicsArt

play.google.com

PicsArt - 写真加工, 編集, コラージュメーカー

PicsArt - 写真加工, 編集, コラージュメーカー

  • PicsArt, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 私はAndroid端末なのでAndroid方式で書きます。

 まずアプリを開いてペイントを選択。

f:id:nsw457:20180215011904j:image
新規作成を選択したあと、背景のサイズを指定。名刺のサイズと同じように、1番右のカスタムでサイズを「550×910」に設定します。

f:id:nsw457:20180215012104j:image
あとはひたすら写真をコラージュしていきます。

f:id:nsw457:20180215012524j:image
ちなみに今日の小瀧さん。美しすぎるのでぼかしました。コラージュの写真のサイズは大体適当です。この画像を保存して完了です。
 
③印刷
最近ではスマホから印刷できるアプリも多いので、それを駆使しましょう。印刷する時に黒が濃いとインクが滲んだりします、要注意。これの対処法としては、画像を作った際に編集でシャドーを強くしたり、コントラストを弱くすることをおすすめします。白めの写真にすることで黒い部分が失敗することが少なくなります。そして用紙サイズを名刺にして印刷すれば完成です。
 
④手帳に貼る
写真を切り分けます。人の形に合わせて切るもよし、背景も合わせて切るもよし、なんでもありです。
f:id:nsw457:20180215014502j:image
名刺サイズ1枚分でちょうどいい具合です。あまり欲張ると書く部分が消滅するので注意です。
 
⑤書く
とにかく自担への愛を書く、語る、溢れさせる。マスキングテープの活躍の場面はここです。私は使いこなせなかったので諦めました!!残念!!
 以下私の参考にもならない例です。

f:id:nsw457:20180215015947j:image
これがここ2週間で1番写真を詰め込んだ日。貼りすぎだろ自分。

f:id:nsw457:20180215020019j:image
反対に1番すっきりしてたページ。この日のまとまりようやばい。完璧。
 
 以上、役に立つのかどうかもよくわからないジャニヲタ日記の紹介でした!
手帳の月間部分はめちゃくちゃ埋められるけど日付割のところをどうしても活用できなくて、勿体無いから活用したい!と思った時にちょうどいいです。毎日やらなくてもいいし、推しがしんどいって思った時だけでも十分。
私の場合は1日に貼りきれないほど溢れてしまうことがしばしばあるので、なんとか1日に収めるようにしています。未だに手帳に貼られていない待機中の写真はたくさんある。早く貼りたい。
 始めてまだ2週間ちょっと。それでも毎日続いているので、やっぱりジャニーズの力って偉大です。

*1:加藤シゲアキ。2016年5月3日放送KちゃんNEWS参照