気の抜けきったアップルサイダー

NEWSとセクゾ、それからWEST

ジャニヲタバトンなるもの

 

ブログといえばバトン文化、な世代で育ちました。寝れないから久々に内容のない記事を書こうと思って調べていたら、素敵な記事を見つけたのでお借りしました。よかったら皆さんもぜひ。

 

okometokaraage.hatenablog.jp

 

 

というわけで思ったことブワーします!!

 

 

じゃにーずおたく自己紹介ばとん


【名前】

戯画兎。名前に意味はないです。アイコンが鳥獣戯画風の兎だから。


【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】
名前:加藤シゲアキ
好きなところ:あんな顔面良いのに性格こじらせすぎてて不器用で、ガンガンメンバーにツッコミ入れるところ(語彙力)。
担当になったきっかけ:テレ東音楽祭か何か音楽番組でチュムチュムを歌っていたときに一目ぼれした。即行FC入った。

 

名前:菊池風磨
好きなところ:セクゾの中でも上から2番目だし、しっかりしたお兄さんかな?と思ってたら想像以上のぶっ飛んだ子で、でもここぞという時に良い言葉を発してくれるそのギャップ。あとソロ現場だとちょっと引っ込んじゃうところ。
担当になったきっかけ:シゲ目的で「時をかける少女」見てたら、いつの間にか翔平くん好きになってて、そのままセクチャン見たらまんまと落ちた。

 

名前:藤井流星
好きなところ:もはや国宝にでも登録すべき顔立ちなのに、出てくる出てくるド天然エピソード。ぽやぽやしてるところも可愛い。
担当になったきっかけ:WESTivalに参戦したら、目の前を通り過ぎて行った流星がキラキラしすぎてて脳がやられた。帰ってからめちゃくちゃ藤井流星で検索した。


【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

ヲタと言えるほどではないけれど、嵐が1番最初に好きになったジャニーズだった。キャッツアイとピカンチ花男を軽く嗜んでいたけど、本格的に落ちたのは山田太郎ものがたり」の御村くんだった。今思えばなんでそこで櫻井翔に落ちたのかは覚えていない。やまたろの放送が2007年らしいから、私のジャニヲタの始まりはそこだと思う。


【担当遍歴】

櫻井翔(嵐)→岡田准一(V6)→加藤シゲアキ(NEWS)→菊池風磨(SexyZone)→藤井流星ジャニーズWEST

基本的に好きになるとその人から担替えすることがないです。ずっと好き。そして掛け持つ。ただし定期的に特定のメンバーに貢いであげたい期が来ます。今はのんちゃん


【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

なんといっても。ちょっかいをかけたい健くんと、嫌がりながらも受け入れる剛くん。そして関係性の長さは語らずとも滲み出ている2人の世界観。めちゃくちゃ好きです。永遠のシンメだなって思う。ジュニア時代から築き上げてきたその深い関係性に勝てるものはないんじゃないかな。唯一そこに入ることができるのは、剛健が愛情いっぱいに育てた岡田准一ただひとり。


【1番心に残ってる現場】

1番、とは言ってもそんなに回数入っていないので……。

強いて言えばV6の2015年の20周年ツアー。初めてのジャニーズのコンサートだったし、初めて自分で稼いだお金で行ったし、しかもぼっち参戦だった。今思い返すとよく初参戦にして1人で行ったなと思うけど。何より2階席の1列目でメンバーほぼ全員とハイタッチをした記憶しか残っていない。そのあとの私の感想は「三宅さんには毛穴が存在しなかった」


【初めて行った現場】

V6 LIVE TOUR -2015 SINCE1995 ~ FOREVER-

の、公開リハーサル!!でした!!まさかの!!

「SUPER Very best」の特典シリアルコードで応募できたのですが、当時高校生だった私にしては結構な金額だったにも関わらずアルバム全形態を購入しまして。これも当たらんだろ~と思いながら応募したら当たった奇跡。しかもツアー参戦は10月終わりの代々木なのに、公開リハ当たったのは9月の横アリ。初めて生で見るV6(というかジャニーズ)はこの時でした。

近かったな~~~、絶対今後これ以上の良席ないんだろうな~~と思ってたらあっさり1か月後に覆されたのだけれど。


【最近行った現場】

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival

横アリ参戦でした。新年早々あんなイケメンを拝めるとは……。

毎度そうなんですけど、基本的に初めてのグループのコンサートって記憶がなくて。たぶんその場の雰囲気を初めて体感するから、楽しくなっちゃって飲みこまれてしまって記憶が残ってません。WESTivalも参戦前に誰中心に見ようか~なんて友人と話していたはずなのに、終わったら藤井流星しか記憶になかった。絶対円盤買うのでJEよろしくお願いします。


【次行く現場】

SEXY ZONE repainting Tour 2018

横アリ参戦します。初めてのセクゾコン。生風磨さんが楽しみです。実はV6の2017年コンサートで見学に来ていた彼を見たのが初めての生風磨さんでした。まさかそんなところで見るとは。


【記憶に残ってるファンサ】

自分がもらったことのあるファンサは岡田さんが敬礼をしてくれたの1つだけです。あの時は腰を抜かした。隣のまったく知らないお姉さんと一緒に興奮してた。

でもV6コンに参戦するとなぜか毎回ハイタッチをしてくれる席になるので、これは何か運命的なものがあると信じてます。2年に1度、いつもありがとうと思ってる。


【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

む、難しい……!!なぜならグループを跨ぐから!!

2018年3月現在で答えたいと思います……順位をつけられない……

 

・BYAKUYA(NEWS)

これさえ聞けばNEWSの世界観がわかるだろ!っていう曲。テレ東のハロウィン音楽祭で披露したときに、このグループだけで世界観作り上げてしまっていたのを見て震えた。ダンスも結構好きです。

 

・ぶつかっちゃうよ(Sexy Zone

Make my dayとKQJとスキすぎてで悩んだ。でもセクゾは可愛い曲が好きなのでこれで。冒頭の「おっとっとっと~」の2人が好きだし、サビをガンガン全力で踊る5人が好きです。若いからこそ歌える、キュートで愛らしい歌詞がアイドルっぽいなっていう印象。

 

プリンシパルの君へ(ジャニーズWEST

曲の始まり方が天才なんじゃないかと思った。「最高最大の物語」がいま始まろうとしているこの瞬間、なんだかドキドキワクワクする歌いだし、そこからぶわっと広がる世界観。こんなにアイドルっぽい曲なのに、物語がしっかりしている曲も珍しいんじゃないかなって思った。最後に向けて転調して盛り上がっていく感じも好き。「君は誰かに恋してる?僕は君に恋してる」って歌詞を小瀧さんに歌わせたハニワさん最高です。本当にありがとうございます。ちなみに私は最近、朝のアラームをプリンシパルにしました。1日主役の気分で過ごしてます。

 


【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

そしてここでも悩むんですね!!困った!!

 

・Silent Love(NEWS)

NEVERLANDを見ましょう!!かっこいい!!でもこれは演出含めて好きな節ある。1番Aメロ加藤さんのところの動きも好きだけど、何よりサビの「言えなくて言えなくて好きだよなんて」のところが好き。あのぬるっとした動き、たまらん。増田さんのラップパートも動き自体に派手な特徴はないんだけど、だからこそ雰囲気に飲まれる振付な気がした。全体的にSilent Loveは大きな振りがあるわけじゃないけど、大人でシックな雰囲気が曲とちょうどいい組み合わせだなと思ってる。

 

・忘れられない花(Sexy Zone

この曲の振りも好きなんだけど、さらに細かく言うとしたらAOKIのCMのチェアダンス篇。なんでここまでこだわるのかというと、それはs**t kingzが振付を担当したから!こんなにクールでかっこいい振りを無表情で踊るSexy Zoneだなんて、好き以外の感情持たないでしょ?滲み出る色気と洗練された動き、どこを切り取ってもかっこいい動きしかない。


【AOKI】 Sexy Zone出演ロングムービー95秒 FRESHERS FAIR

いまなら公式で見れます。ちなみに去年のROCK THA TOWNもs**t kingzの振付でした。大人かっこいいが似合う雰囲気になってきたセクゾはいいぞ……。

あとs**t kingzは結構ジャニーズの振付担当してくれています。V6とか健くん大好きだし特に多い。あとはJUNPとキスマイ。良かったら載っているので見てみてください。

shitkingz.jp

 

・Toxic Love(ジャニーズWEST
すごい悩んだ末の選考です。ジャニストはかっこいい曲歌わせ踊らせると、なんで面白い路線でシングル出してるの?ってくらいかっこいい。その中でも好きな振りが多いのがトキラブで。最初の照史くんの高音部分でみんな口に手を当てるところとか、「逃げ出したら身を潜めよう」のフォーメーションと動きとか、間奏の腰振りも、間奏終わりの「独り占めしたい」で音伸ばしてる照史くん以外の回るところとか、全部好き。この曲はパリピポの時のフォーメーションとか動きが好きです。


【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

これ難しい!あんまりジュニアくんたちには詳しくないから、覚えている範囲だけで。

 

TAKE ME HIGHER

とりあえずV6のバックで踊りたい。彼らの背中を見ていたい。でもそれを成し遂げるには嵐になるしかないんだ……2015年コンオーラスの奇跡よ……。

 

・あやめ(加藤シゲアキ

単純に最後のシゲにジュニアがたくさん群がる(言い方)ところやりたい。あと「knock knock open the door」ね。みんなやりたいでしょここは。でもあの加藤さんの芸術作品に携われたら、それだけでファン冥利だと思ってしまう。


【1番好きなペンライト】

どれもこれもジャニーズは特徴的すぎて答えるのが難しい。笑

何も考えずに答えるとしたら、KAT-TUNの10ksの拳銃ペンラ。持っている中だったらNEWSのQUARTETTOのト音記号ペンラ。先日あれをルームライトにするという活用方法をネットで見つけました。


【1番好きな衣装】

どうも、衣装厨です。これはかなり厳しい質問です。だって絞りきれるわけがないから!特にNEWS!でも各グループ1つずつにしてみます。これに関しては今後記事にすると思う。

 

・NEVERLANDの黒×ピンク衣装(NEWS)

ありがとう我らの増田大先生。ネバラン行ってからしばらくは、太ストライプの洋服ばっかり探してた時期があった。それくらいこの衣装好きです。まず色のセンスからして、ピンクと黒って!最高かな!!しかも形がそれぞれメンバーに合うものを考えてくれるあたり、さすが先生としか言えない。ネバランの加藤さんの衣装は全体的に大きめゆるめな感じだったけど、慶ちゃんのスリムな感じと手越のナチュラルサイズ感、まっすーのオーバーサイズといい感じのバランスを保っていたのがすごいと思った。

 

のつなぎ(Sexy Zone

え、衣装じゃないって??だってこれ好きなんだもん!!セクゾと言えばこれでしょ感あるじゃん!!

というのも、セクゾに関してだけは衣装をがっつり見たことないなって今思ってしまったから。いやあのSweety Girlの聡マリとか、少クラGohstで着てる黒衣装とか好きなんですけど、なんせライブのDVDをほぼ見たことがない!3人時代が怖くて見れていない!

ってことで好きな衣装はセクチャンつなぎです。健人くんだけデニム生地なのも好きなポイントだった。あと風磨さん真面目に着てくれないところとか。最近だったら忘れられない花の衣装もシックな感じで好きです。

 

・なうぇすとのDVDジャケ写衣装(ジャニーズWEST

ジャニストにおいても衣装好き発揮してる。パリピポのピンク衣装もCan't stopの黒衣装も好きだけど、最新で印象に残ってるのはなうぇすとのあのガチャガチャした衣装。あれだけ装飾多くて衣装単体でもうるさい感じ(失礼)なのに、7人集まった時のまとまり半端ないよね?あと単にあの衣装着てる流星が好きすぎてしんどい病を発症してる。


【よく買う雑誌】

紙媒体けっこう好きなので、割と買ってる方だと思います。

ドル誌ならWink up

そのほかだったらananに絶対的な信頼を置いてる。ananのお写真は毎回期待を上回ってくるので大好きです。

映画系なら+actBARFOUT!かな。

テレビ誌はたまにしか買わないけど、ざっと見たらTVガイドが多かった。


【この映像は見て欲しい!というオススメ】

・NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

現在の独自の世界観を持つNEWSを知るためにはこれを見てもらうのが1番。登場から終わりまで、すべて計算されたセットリストに脱帽です。2018年のコンセプト「EPCOTIA」も少なからずNEVERLANDを経た影響を受けているしなんだか4部作になりそうなので、これは見ておいて損はない。私の友人の非NEWS担もこの世界観には圧倒されてた。

 

Sexy Zone 5th Anniversary Best 初回A盤収録

「Sexy Memories ~僕たちの歩んだ5年の軌跡~」

これ見るだけで泣けます。そしてセクゾの歴史も勉強できる。ぜひともみんなに見てほしい。最初から5人とも可愛いし、それぞれの想いを真剣に語る姿はかっこいいと思った。ついでに初回B盤のセクチャン神回傑作選も大ボリュームでおすすめです。約180分収録ってすごくない?私はこれを友人とカラオケのデュアルモニターで見て腹筋ちぎれるかと思った。

 

ジャニストにおいてはまだ私の経験値が低いから省略で。もっと勉強してから書きたい。


【ジャニヲタになる前の趣味は?】

これは今もだけれど、東方神起のファンです。親の影響で見始めたら好きになって、かれこれ10年くらいトンペンやってます。


【最近気になっている子】

ジュニアには疎いから詳しい子は知らないけれど、こないだ少クラ見てちょっと気になったのは松村北斗くん。2018年3月2日の少クラでBRAVE SOUL歌ってるの見てかっこいいなと思いました。にしてもあの演出かっこよかった。


【最後に一言!】

思った以上に長くなりましたね!びっくりだよ!そりゃ3グループ分書いてるんだもんな!!

たぶんこれを最後まで読んだ人はいないと思うけど、どうせなら気になった部分について調べてもらえたらと思います。いろんなグループについて書いてるしね、うんうん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけで今回は以上。ほな!