気の抜けきったアップルサイダー

NEWSとセクゾ、それからWEST

アイドルの結婚に寄せて

 

思ったことブワーします。

面倒なヲタクの独り言だと思ってください。

 

まずはご結婚おめでとうございます!

前々から2,3月には結婚か?みたいに言われていたところもあったので、個人的にはそんなに大きな衝撃も受けることなく普通にお祝いの感情で今回のことを受け止められています。

それより前回岡田さんが12月に報告してからのスパンが短くない?岡田担降りブログ書く前に剛くんが結婚するとは思ってもなかったよ。

あと私が今回思ったこと、というか純粋に疑問に思ったことが2つくらいありまして、それをツイッターに流すのもなぁ…と思ったのでここに書きたいと思います。

 

これは今回の剛くんに限ることではないです。そして私の意見なので、もし違うなと思う人がいたら即ブラウザバックしてください。

 

まず1つめ。

SNSの発達によって、FCからの結婚報告のお手紙の価値が下がっているなぁということ。

私がV6を応援している期間に結婚したのは長野・岡田・森田の3人です。井ノ原さんの時はまだファンではなかったので省略します。

この3人の結婚を知ることになったタイミングは、それぞれツイッター、LINE、LINEでした。LINEは(おそらく)好意や単純に興味であったり、私が基本的には結婚反対派ではないことを知っている友人からです。

ツイッターに関しては、開いてしまったらタイムラインが荒れているから気づきます。それは仕方ない、だってみんな応援していた人が結婚したらそれは嬉しいにしろ悲しいにしろ呟きたくなるでしょ。トレンドにだって入るし。しかもこれに関してはツイッターを開くまで知らなくて済むんです。開いてしまったのは自分の行為によるものだから諦めがつく。

けれどもう一方のLINEによる報告はどうでしょう。私は正直、友人から送られてくるLINEで知るのが1番嫌です。

岡田さんの結婚の時、私が1番長く応援していたのが岡田さんであることを友人はみんな知っているのでそれはもういろんなLINEが来ました。ちょうどその日は1日バイトに入っていたので、私自身彼の結婚のことを知ったのは23時くらいのことです。スマホのロックを解除する前に、画面をつけた時点でなんだか異常な量のLINEの通知。嫌な予感がしてロックを解除すると、LINEの通知が見えました。

「お前の自担が話題になってるぞ」

「はやくツイッター開きな!」

「大丈夫?生きてる?」

この時点ではまだよかったんです。だって何が起きたか分からなかったから、自分で調べるという余裕があったから。でも次の通知を見て、「あぁ、終わった」と思いました。

「岡田くん、結婚だって?!」

せめて何が起きたかは自分のタイミングで知りたかった。他人から教えられた報告で知りたくはなかった。そう思ってしまった瞬間。

LINEの通知だけは防ぎきれないネタバレなんだなって思いました。普段のやり取りだってあるから通知オフにするわけにはいかないし、友人に言わないでくれと伝える以前にこれだけのことでこんなにショックを受けるとは私も思っていなかったから。

SNSが便利で発達してしまった現代、まさかこんなところに弊害を感じるとは、自分が拗れているからなのかなとも思ったり。

そして今回の剛くんの結婚に際しても、「剛くんも結婚なんだね…」というLINEの通知を見てしまってから私はポストに走りました。自担ではないにしろ応援している人から直接報告するためにFC会員には手紙が送られてくるはずなのに、いつの間にか私への報告は1番に来るのがFCからのお手紙でなくなっていました。

応援してくれている人に1番に伝えたいからFC会員にはお手紙が来るんじゃないの?*1

それののちに報道されるんじゃないの?

純粋に疑問に思いました。もしお手紙が届く理由がそうでなかったらすみません。お手紙で1番に知るのは難しいかもしれない、けれどせめて知るタイミングは不可抗力のLINEよりも自分で開いたツイッターの方が個人的にはいいなと感じてしまいました。そう思っている時点でFC会員へのお手紙の価値は一体何なんだと言いたくなるのですが。

 

2つめ。

井ノ原・長野・岡田・森田と既婚者が過半数になったV6に対して、「あとは坂本くんと健くんだね!」と言うこと。

個人的な思いなのですが、坂本くんにしろ健くんにしろ彼らは何か理由や思うところがあって結婚していないのかもしれない。彼女がいたとしても(あれだけかっこいいのにいない方がおかしいとも思うけど)それを隠してくれているのはファンに対してや事務所の意向があるからであって、芸能人でなければ隠す必要もないわけだし。

だからそんな彼らが結婚することの方が本来は特殊な芸能界において、坂本くんと健くんに結婚してほしい!と希望することは勝手だけど、それを2人に押し付けるのは何か違うんじゃないかなって思ってしまった面倒なヲタクです。

もし結婚しやすいようにそういう空気を作っているなんて心優しい人がいたらすみません。でもそんなおせっかいがなくても結婚したければすると思うけど。

メンバーが結婚するたびに「坂本くんの老後が心配」というツイートを見かけるけれど、そんなのファンが心配することなのか?と純粋な疑問として生まれていた私は、ますます面倒なヲタクの道を進んでいる気がしました。

 

思ったことブワーしたので文章中で矛盾が起きている気しかしません。

大事なことなので2度言いますが、面倒すぎるヲタクの独り言だと思ってください。

とりあえず剛くんは結婚おめでとう!

でも応援してきたファンとしてはちょっと寂しいなと思ってしまうわがままを、ここに吐くことくらいは許されるかなと思いながら、今回はこれにて。

 

*1:長野くんの結婚報告のカードには「ご報告を日々応援して下さっている皆様へ誰よりも早くお伝えしたく」とありました