気の抜けきったアップルサイダー

NEWSとセクゾ、それからWEST

舞台にはまって1年目を振り返る

 

本業ジャニヲタが舞台にハマって1年が経過したので、今日までに行った舞台関係を振り返りたいと思います。(唐突)(誰得)

当初はこんなにハマる予定はなくてその現場1度で終わる予定だったんです。それがなぜだか沼に落っこちて、友人からは1番チョロいヲタクだと思われています。推しがいなくても誘えば一緒に行ってくれると思われてる。実際行ったし。

1年目なので加減がわからずあまり回数入ってないです。そこそこ茶の間の民なので、理解できる方のみ読んだほうがいいかもしれません。

 

 

さあ振り返ってみよう!

 

 

2017/3/23

ミュージカル「刀剣乱舞」~三百年の子守唄~

@AiiA 2.5 Theater Tokyo

早速2.5ですみません!!しかも1番叩かれやすい刀から入りました!!でもあまり2.5の方面には詳しくなくて、基本的に.5の現場は刀剣だけです!!

そんな私の初観劇。私はそもそもアニメやゲームにそこまで詳しい人間ではなく、唯一と言っていいレベルで続いているゲームが刀剣乱舞でした。最推しは日本号。黒田組尊い。本来の日本史でも黒田にはかなり思い入れがありまして、そこから推してます。

刀ミュに誘ってくれたのは私の友人たち。チケット協力をし合っていたのですが枚数多く取れたので誘ってもらいまして、当時はお金に余裕もあったし行ってみるかな~くらいの気分でした。ミュよりはステ派だった私。シブヤノオトで見た彼らの歌に初見で笑っているレベル。でも刀ミュにハマった理由の1つがたぶん2部のライブなんですよね、なんせジャニヲタだから。舞台の世界で歌っているのを見る分には大丈夫だけれど、いまだにあのビジュアルで地上波出られるとアンマッチ感にちょっと笑います、すみません。ちなみにステは明智光秀窪寺昭推しです。特殊って言われた。

そしていざ行ってみた。事前にネットでめちゃくちゃ観劇マナーとか勉強した。うちわも作ったし(むしろ本業)、ペンラを振る準備も万端。1部ですごく泣きそうになりながら「いや、2部あるから…!」と思いながら顔面悲惨にならないよう堪えて。2部で真隣の通路に降り立った石切丸様(崎山つばさ)、ファンサうちわの「3秒見つめて」に反応してくれた大俱利伽羅財木琢磨にまんまとこの沼に落とされた。でも私の推しは蜻蛉切(spi)。行く前に誰推しのスタンスで行こうかと悩んだ結果最推しと同じ刀種を推すしか、と思って選んだけれど、見たら普通に蜻蛉切に落ちてた。ちなみにあとで太田基裕にも落ちます。

 

2017/4/23

ミュージカル「刀剣乱舞」~三百年の子守唄~ ライブビューイング

必殺・茶の間のためのライブビューイング。本公演のあと何度か当日券チャレンジしたけど全滅したので一般でライビュ取った。一般でチケット取ったのとか初めてなんですけど。まずこの時点でこんなに同じ作品を何度も見たいと思った自分に驚いた。刀ミュは私のハジメテをたくさん奪っていく(語弊がある)。

初めてライビュ行ったけど、まさかの映画館の最前で首死ぬかと思ったのはいい思い出(?)。蜻蛉切カラーのペンライトを1人で振り回してた。そしてここでspiさんを応援したいと心に誓い、真剣乱舞祭行くために刀ミュもプレミアム会員の登録した。

 

2017/8/30

「止まれない12人」

@シアターサンモール

刀ステも当たらず、黒ステも黒バス分からず見なくて、久しぶりの舞台現場。spiさんのストレートと聞いて迷わずチケット申し込んだ。しかも行ける日が初日の初回しかなくて、翌日から楽日まで研修旅行ともろ被りという。あとは突然の箱の小ささとチケット発券したときの座席番号に発狂したのを覚えてる。ドセン前から2列目。表情まであんなによく見える席に感動しまくってた。

私の入った回はキャストのお見送りがあって、spiさんに初めてあんなに接近した。死ぬかと思った。翌日からガチな感じの大学の研修旅行があったけど、それが嫌すぎて研修中舞台のブロマイド見て心で泣いてた。

 

2017/11/12

舞台「KING OF PRISM -Over the Sunshine!-」ライブビューイング

出ましたライビュ。これも元をよく知らないから行くか悩んで、劇場にはちゃんと作品を好きな人に入ってほしいと思ってライビュを選んだ。キンプリは7月にやってた映画の応援上映に、友人に連れられて行ったくらいでしか知らないから。完全にspiさんアレク目当て。でも見に行ってよかったと思ったし、なんせそこで太刀花ユキノジョウ役横井翔二郎さんに落ちかけた。終わった後にファンレターは送った。

 

2017/12/8

ミュージカル「刀剣乱舞」~真剣乱舞祭2017~

日本武道館

日本武道館!めちゃくちゃ狭いんだね、会場も通路も客席も…!!

席自体は上の方だったけれど、目の前が通路で至近距離でいろんな方が通って行った。蜻蛉切さんは1階下の通路に降臨されていたので遠かったけど、こっち向いてくれてたから大丈夫。背向けられてたら死んだ。

三百年が終わったくらいからジワジワと村正フィーバーが私の中で起きてて、7月くらいにClubSLAZYのドラマが発表されて、そこから太田基裕調べすぎて落ちてから初もっくん現場だった乱舞祭。グッズは村正派で揃えるわ、アルミは怖くて5回に留めたけど村正派で揃えようと頑張るわ、刀は現場に行くたびに推しを増やしてる気しかしない。

 

2017/12/20

ミュージカル「刀剣乱舞」~真剣乱舞祭2017~

さいたまスーパーアリーナ

今度は今度でめちゃくちゃ広かった!調子に乗ってアルミ10連したのはいい思い出。武道館の時に近いからひたすら推しを追いかけようと決めていたから、たまアリでは全編通して全体を見てた。ただし、えおえおあ~SAKAZUKIは完全に目が足りないし、そもそも村正派2振りどこにいるのか見つからないし。あれはあれで面白かった、かくれんぼというか鬼ごっこみたいで。これが終わってから、つはもののライビュ取ってないのちょっと悔やんだ。劇場に入るのはさすがに推しがいないから遠慮したけど。

 

2018/1/15

舞台「ピカレスク◆セブン」

サンシャイン劇場

Twitterで俳優たちみんな観劇してるのを見て、少年社中にちょっと興味はあったけれどすごいなーくらいの感想で留まってた。のに。友人が宮崎秋人くんが好きで、東京楽日のチケットあるんだけど手数料いらないから行かないか?と誘われて行ってしまった。でも2018年初観劇作品がこれでよかった。集中して見入ってしまったから終わった時の疲労感が半端じゃなくてすごいと思ったし、舞台の醍醐味を味わった。でもこれに行ってから、私の周りの友人は私のチョロヲタ加減に気づいたらしい。基本的に推しのいない舞台は行かないように努力してるのよ…!!

 

2018/1/27

舞台「クジラの子らは砂上に歌う

@AiiA 2.5 Theater Tokyo

三百年でファンサもらってから、財木琢磨に貢ぎたい期を拗らせていた時に舞台の発表があったから軽率に申し込んだ。初演のDVDを友人に借りて見て号泣して、ストーリーや流れは把握していたはずなのに、生で見たらやっぱり号泣した。オルカ様伊万里有オウニ財木琢磨が通る通路が目の前の席で、しかも私の前でオウニが止まるシーンがあった。左腕にBCG痕が見えて非常に謎の興奮をしたし、それ以降腕の露出がある衣装を見るとBCG痕を探すようになってしまった。

 

 

以上、舞台にハマってからの舞台関係振り返りでした。中に入ったのは6回。実際のところはジャニーズの舞台もあるから、それ入れると少し増える。それからspiさんはファンミに2回行きました。そう考えると私にしては結構行ってる…。刀ステ黒田は完全にどのルートでも落選だったから、もはや積むこともライビュも諦めた。DVD待ってます。

いま決まっている今後の舞台が3月の刀ミュ5月のアメリ9月のジャージーボーイズは何が何でも行く予定。4月のSLAZYの386勤労感謝祭はチケット取れたら行きたいなと思ってるところ。

2年目は本業ジャニヲタが少し忙しくなりそうなので、舞台はペースが落ちそうな気がしてる。本当は行きたいのたくさんあったけどお金と時間に余裕がなくて、現時点で断念した舞台は数知れず。ロマーレとか5DaysとかA3!とかTakeMeOutとか。取捨選択ができない人間なので選んで捨てずに全部行こうとしてたけれど、さすがに思い切って行かない選択をしました。最優先で行く現場は太田さんが出てる作品。次にspiさん。その次に興味のある作品。SLAZYにハマってから知っている俳優さんが増えたので、LAZYたちの舞台が決まる度に行きたくなる衝動に駆られている。ドラスレ始まってから毎月1枚SLAZYのDVD買う生活をしていたので、もうすぐ私の中で完結しそうです。非常に寂しい。

その代わりに4月以降はもう一方のヲタク業が待ってる。ライブ現場が4つ。それはそれで楽しみ。

 

そんな超個人的観劇まとめでした。来年まとめる時には増えてるか減っているか…。今から楽しみにしています。