気の抜けきったアップルサイダー

NEWSとセクゾ、それからWEST

2018年 宇宙旅行記

お題「NEWS ARENA TOUR 2018 「EPCOTIA」宇宙旅行記」
素敵なお題をありがとうございます。せっかくなのでこちらに失礼します。


EPCOTIA TOUR無事完走おめでとうございます!お疲れ様でした!私はさいたま2日目昼公演に参戦したので、思いつくままにここに残したいと思います。そして書いてるうちに思った以上に長くなってしまったので、ほぼ私のためだけの記録ってことにしたいと思います。読もうとしてくださる方はお覚悟を……笑


今回のグッズの話から始まるんですけど、正直なところペンライトしか買う予定なかったんです。コンセプトにすごい合ってるし良いんだけど、個人的な好みに合わなかったっていうそれだけで。笑 でもみんなビジュアルがいい。とにかくいい。思わずポスター集合を公演前に買ってしまった。終わってからは友人に唆されてカレンダーを買い足してしまった。あとは昼公演終わったあと、加藤さんのポスターがSOLD OUTになってるのを見て感動しました。シゲちゃんの!!ポスターが!!完売!!


個人的な話にもなるんですけど、自名義のデジチケが今回初めてでして。同行させてもらった公演で何回か経験済みだったのですが、あのQRコードの画面って可愛いね……!三角の矢印がピコピコ動いてるところから既に飛行物体への搭乗的な何かを感じた。あとは現場のスタッフさんが「搭乗口はこちらでーす」って言ってるのも素敵でした。私もバイトが似たような仕事をしているので、やっぱり世界観を作るところとかはいいお手本を見せてもらったと思います。世界観大事。

ちなみに席はスタンド1列目でした。目の前トロッコでした。チケットをもらってとりあえず扉の番号だけ確認して、「え、218扉?どこまで奥地なの?」なんて言いながら最奥まで歩いて、いざ席番号と列見たら「え、1列目?I列じゃなくて??」とか言いながら席に行きました。すごかったです(語彙力)。徳とお金を積まなきゃって思った。

始まる前のアナウンスからしてコーティ・ティプトリーみゆきち機長っていうのが最高に私好みでしたっていう感想。沢城みゆきさんの声好きなんじゃあ。不二子ちゃぁ〜〜ん!!!

以下全曲紹介したいんですけど、トロッコとかで記憶にないところが多々あるので書けるものだけ書いていきたいなと。


EPCOTIA

去年のNEVERLANDを彷彿とさせるジュニアによるEPCOTIAの機体。どう出てくるかな〜映像すごいな〜なんて思ってたら、
えっ、すごい、なんか浮いてる
ちなみに私の座席では一見誰がどれか分からなかったので、ますますカオスな状況でした。なんか4人が宙吊り……いやでも衣装なんかかっこよくない……?なんてドキドキしてるうちに地上に降り立ってた。首周りゴテゴテ衣装好きです。でも最初あれ見て999の駅長思い出した、まっすーごめん。コンセプトそれならいいんだけど。ちなみに後々彼らの宙吊りの向きにも意味があることをツイッターで知って泣いた。シゲちゃん頭が下なのも意味があるのね……大変だったのね……。



KINGDOM

えっもうあのコート脱いだ、と思ったら真っ赤〜〜!!!!!!去年の加藤さんが割とゆるめの衣装だったのに対して、今年は割とすっきりした印象を受けました。そういう衣装も好き。あと手越さんの高音聞くの好きなので、この曲は手越さんが主人公。完璧プリンシパル



TWINKLE STAR

記憶が怪しくて、たぶんこの曲だと思うんだけど、はちゃめちゃに手越さんが可愛かったことだけは記憶している。サビのあの動きをキラキラアイドル☆てごにゃんがやるんだよ?????やばない??????キラッキラの笑顔で踊るてごにゃん。ちょーーーーー可愛かった。あの会場にいた誰よりも可愛かった。


紅く燃ゆる太陽、LIVE

やばいの来たなって思いました。え〜〜〜古参は喜ぶよね〜〜〜ってことをNEWSってやってくれるよね、私は新規だけど() LIVEの「♪抱きしめてもいい〜」のところで加藤さん全力で四方にエアハグしまくってて可愛さ100億点。フライングでぴょんぴょん飛び跳ねてるの可愛かったんだけど、小山さん若干どころか普通に怖がってて「あっ、その反応が見たかった」って思えたので良かったです。でも小山さんすごいよ、私が高所恐怖症だったら絶対やりたくないやつだよ。あとは運動オンチと言われる加藤さんが1番ってくらいぐるんぐるん空中回転してて可愛かった。全然音痴じゃないじゃん!!!!


LPS、NYARO

スタトロ曲。私は一生忘れないと思う。

コヤシゲがファンサをくれた!!

最初にくれたの加藤さんだったんですけど、自担なんですけど、NEVERLANDの顔うちわ持ってた私の方向いてしっかり頷いてくれた……微笑みながら……最前だったから彼らの目線が絶対ここ見てるじゃん的なの分かるんですよ、あれは絶対私に向けてだと思ってる、白背景のうちわ見やすいし(笑)初めて膝から崩れ落ちたわ。小山さんは「投げチューして」のうちわと小山さんのEPCOTIA顔うちわを持つ友人2人に向けてしっかり投げチューをして行きました。すごかったです、小山さんの投げチュー。破壊力すごい。テゴマスもこっち側向いてくれていたので私は大満足です。キラキラしてる2人可愛かった。



恋する惑星

みんなで踊れるキューティーソング〜〜!!ハートふわふわさせたと思ったら手広げてなんかくるくる回ってるし〜〜誰が考えたのあの振付?聞くまでもなくエアーマンさんですね、ありがとうございます大好きです。


銀座ラプソディ

映像にドキドキした。小山担しんどくない?私の友人小山担はもはや笑っちゃってたけど。後半シャツをはだけさせて現れる小山さん最高でした。小山さんって細めの綺麗なラインなのに鍛えてるからか男の人らしい身体してるよね。色気の塊って呼んでる。


Sweet Martini

コンサートで聞ける日が来たことに感動した。銀座ラプソディで雰囲気作ってからのこれはずるいよね、ほんとにね。地面にずるずる座ってバーカウンターに背を預けてグラスを煽る加藤さん、大好きな加藤さんでした。物憂げな表情が似合いすぎるんだな。あと「I'm so into you」の振り最高すぎない?それと珍しくみんなタイトめ衣装なの揃ってて好きでした。


madoromi

しっとりなバラードを歌で聞かせられるレベルに達したNEWSさんが私は誇らしいし大好きです。ありがたいことに見やすい側のステージで歌ってくれたので、モニター映らなくてもしっかり表情まで見えた。にしても、微動だにしない自担。私と同じタイプの人間でちょっと嬉しかった() 新たな一面を見せてもらったような1曲でした。


チャンカパーナ

ありがとう中央カメラ自撮り演出!!!!私の入った公演は手越さんが大半の画面を占めていたけど、それに気づいた3人が手越さんの背後に回り込んでいく様子の可愛さよ……!間奏のセリフで加藤さんのおくちに飲み込まれていきそうなあの開き具合は貴重でした。心に刻みたいと思います。


JUMP AROUND

嫌いなわけないじゃん!!!!!クソ好き!!!!!サングラスラッパー雄っすー、声を響かせる手越さん、サビでオラつくコヤシゲのバランスの良さ。この曲の加藤さんすんごい好きだし友人からの評判もいいのでめちゃめちゃ推していきたい。


BLACKHOLE

すごい早い振付(語彙力)。私の言葉では表現できないくらい、ブラックホールの勢いとスピード感がすごかった。でも私はそんなダンスが最高に好きです。早く円盤で何回もリピートしたいやつナンバーワンくらい。加藤さんしか見てなかったけどほかのメンバーがどれくらい踊れていたのか気になる。


Thunder

増田さんのソロはやっぱり雄っすー全開で良かった、っていうのと衣装が好きです。笑 あの脇が開いてて見える感じ堪らない……そして増田さんはそれが似合うんじゃ……ゴリゴリの増田ラップ好きな上に、サビで勢いをつけて歌う感じのメリハリが素敵だなって思った。あとは最後にかけてどんどん加速していく勢いと声量。圧倒されたというか、あっすごい感じ取った、疲れた、って感じる歌はあまりないから印象的だった。


氷温

これに関しては何も考えちゃいけないと思ってる。加藤さんの裸足っていいよね……あとは小道具の使い方が天才。灯りもハイヒールも、すべてに意味がある加藤さんのステージ。シゲのサマパラとか見たい……サマパラじゃなくてもいいんだけど、加藤さん演出で1人ステージが見てみたい。すべてに意味を持つステージの解説が欲しいけど、円盤が出るくらいにソラシゲかシゲクラでちょっとだけ語ってくれたら嬉しいなって思ったり。今年も私の好きな加藤シゲアキ詰め合わせだったので、また好きが積もりました。すでに次作を期待してしまう。だって氷温は去年のツアー中に思いついたんだもんね。もしかしたらもう考えてるかも、なんて思ったら大変エモかったです。


ところで私まだMC辿り着いてないの?ってか全曲書いてない?あれ??


AVALON

NEWSが得意とする桜。得意というか桜演出が得意というか、私はNEWSと桜の組み合わせが大好きです。あの桜吹雪の中で歌う4人素敵すぎじゃない?今までずっとさくらガールを歌ってきたけど、新たなフィールドに立ったのかなって思った。にしてもNEWSの舞わせる桜量、毎回結構あるよね。


IT'S YOU

サビのテゴマスソロダンス、とても魅力的でした。こういう分け方もあるのか!っていう新たな視点。今回のEPCOTIAは、いろんなところで自分の新たな発見をさせられて楽しかった印象。もともと曲自体m-floだし好きな感じだしああ〜〜いい〜〜って思ってたのに、それを上回ってくるコンサート演出との親和性。切ない、恋に破れる曲を歌うNEWS好きだなぁ。


星に願いを

はい、かわいいNEWSごちそうさまでした〜〜〜〜!!!!くるくる回るNEWSちゃんのキュート具合は半端じゃない。それより歌い出しの増田さん尊い。「♪恋をした~」ってそれはもう全人類増田さんに恋をしそうな歌声で歌われちゃたまらんですよ。あとはふざけるシゲが小山さんに寄りかかって、それから手越さんの方に体重がかかって、すべてをどっしり構えて受け止める増田さんの包容力……それでも曲の最後に小山さんにお口ぶちゃいくにされて、しかもそこをカメラに抜かれたシゲちゃんが最高に私が好きなシゲちゃんだったので、結果増田さんには浮気できなかった、ごめんね()


MC

すごすぎてどこから語ったらいいのかわからない。座ったら小山さんが珍しく「立って~」なんて言うもんだからびっくりして。なになに?なんて思ってるあいだに2days!味スタ!なんて発表されたもんだから驚いた。しかもそれに対して真面目にコメントする4人。みんな泣ける話をするんだな~~~~!!「具のないおでん」「ヘルシーだね!」って返す手越さんも、「いちごのないショートケーキ」「俺は最初から手越とかイチゴだと思ってましたけどね」って言っちゃう増田さんとかはァァ~~~~!!!!!!!全部しんどい。笑わせて泣かせてくるかと思ったらシゲの独壇場始まって笑うし、感情の起伏が激しい。追い付かない。書ききれないからツイッターでレポ漁るしかない。


プラトニック

客席のどこかから出てくるって聞いてたから身構えたけど、たまアリは全部センステだったみたいで安心した。とても見やすかった。それでいて歌声響かせてくるし、心に響くし、切ない表情する手越さんまじ神ィ……っていう頭の悪そうな感想しか出てこなかった。でも手越さんが歌う切ないラブソング好きだなぁ。一番イメージから遠い人だからかもしれない。


UFO

まさか本当にピンクレディーオマージュで来るとは……っていうキャッチ―なダンスは覚えやすくてよかった。でも私の入った公演はMCの煽りで「高校生~!」が多かった気がして、高校生にこのオマージュ伝わるの??ジェネギャ??とか思ってしまった。そんな私も大学生。


EMMA

感動した。あのジャケットプレイと腰振りと袖チュー見れると思わなかった。腰振りみんな個性出てて好きなんだよなぁ。相変わらず自担定点カメラやってるから、コンサートでは自担しか見てないので早くDVDが欲しいです。NEVERLANDのDVD見て、小山さんの腰振りはがっつり、手越さんは割と控えめ、増田さんは色気、加藤さんはR18って結論に達しました。最高です。


EROTICA

これはイントロの手越さんの妖艶さにすべてを奪われた……加藤さんも最高にラテンとの親和性あるんだけど、身体をくねらせるの手越さん上手すぎじゃない??私の席から少し遠いところにいたコヤマスを見たいから、ぜひともマルチアングル希望ですわ。


メガロマニア

まさか!!ここで!!メガロマニア!!!!好きな曲だったけど初回のカップリングだから聞く機会が少なくて。コンサート終わってから即行入手したよね!!映像も文字に工夫がされていて、独特の世界観確立してた。この曲好きだ~~~~1列に並んで踊ってるのも好きだ~~~~~


時空のゆがみ White~EPCOTIA

こんな粋な演出あります??ってくらい天才かよ。今までの世界観確立してきたNEWSを振り返れる機会があるだなんて思ってもいないじゃないか。しかも私がNEWSのコンサートを見始めたのがWhiteからだったので、個人的にはすごく嬉しかった。今までを振り返るみたいで。


4+FUN、D.T.F、weeeek

もはや記憶が無いスタトロ曲、たぶん。再度めちゃくちゃ近い距離で、また美しいお顔を見れて、全力で飛んで騒いで振りをしてたから本当に何も覚えてないけど、みんな可愛かったことは覚えてる。


U R not alone

目の前が手越さんでした……でも最前列でスタトロさらに高くなるから、首は恐ろしいほど痛かった。でもそれを打ち消すくらいに手越さん美しかった。すごいんだよ、マイクを通してない歌声が聞こえたり、飛び散る汗が見えたり、あのキラッキラアイドルスマイルを目の前で見れたことに人生の終わりを悟った。私はそのまま死ぬのかもしれないと思った。おかげで自担とかコヤマスがどうだったのかまったく見てない。けどあのU Rを目の前で見れたことが嬉しかった。去年は涙の思い出が強くて、それを乗り越えた今年だったわけだけど。去年の涙も今年の全力も見れたのが対照的で印象的でした。手越さんかっこよかったなぁ……。


イノセンス

シャボン玉の中でコンテナに座って歌うNEWSに何かを感じたんだけど、NEWSってやっぱりエレクトリカルパレードみあるよね??コヤシゲの仲良しさとかDキャラじゃん??とっても可愛かった。でも終わってほしくないって思ってた。ずっとあの回転してるNEWS見ていたい……フィギュアとかにして……


HAPPY ENDING

すべて含めて考えるNEWS最高……!!WPCOTIAなんて絶対ミスだと思うじゃん、まさかの演出じゃん、最高じゃん(語彙力)????どんなときも、最後の最後は力強く背中を押してくれるNEWSが私は大好きです。「明日からも頑張れよー!!」って言う小山さんに反して月曜1限切りたいとか友人と言ってたけど、ちゃんと彼らの言うことを聞いて1限出たもん。4人の頑張りがわかるから、私も頑張ろうと思える。そんな彼らがとても好きだなって改めて思った。WPCOTIAは単純に草生やしたけど。


というわけで!やっと!書き終えた!!長かった〜〜〜全部書くつもりなかったのになんだかんだ書いてるうちに楽しくなっちゃって、結果ほぼ書きましたね、もう記憶が残ってない。とりあえず今はNEWSファンが1人でも多く味スタに行けることを願うばかりだな〜。いちごのグッズも楽しみにしてます。ドラマに舞台と忙しい彼らについていけるように、地球で頑張らなきゃなとも思ったり。

JE様はお早めの円盤のご用意をお願いします♡