気の抜けきったアップルサイダー

NEWSとセクゾ、それからWEST

NEWSのどエモNEWアルバムWORLDISTAって知ってますか?

日付越えたので更新しまーす!WORLDISTA発売おめでとー!!

www.jehp.jp

ネタバレはないです。でも言葉にならないひと言感想を言ってます。どちらかというとNEWSに興味のある他担か、既にアルバム履修済みのNEWS担向けです。

あのね??全NEWS担は履修すべきアルバムだと思うし、NERLANDとEPCOTIAを少しでも聴いたことのある人は聴くべきアルバムだと思う。さすが4年構想をツアーで掲げてくるだけある。まじやばい(語彙力皆無)。

 

ここからはネオエレクトロニックワンダーステイト社のファンが勝手に広報活動をしたいと思います。もちろんボランティアなので賃金は発生しません。私の中の熱量が爆発するだけです。

 

前回ね、宇宙旅行に連れて行かれた時に全曲感想書いたら半端ない量になったので、今回はちょっと抑え気味にいきますよ。たぶんね。

 

ログインシークエンス―INTER―

EPCOTIAの時からずっと思ってたけど、カタカナに弱い私にとってコードの聞き取りがアルバム内では最難関です。まじで分からない。今回も聞いたけど分かってない。分析担当のみなさんお待ちしております。

 

WORLDISTA

あちこちで解禁してたくせにラジオを溜めに溜めてるせいでミリも聞いてませんでした。CMもあるから言うけど手越さんの「WORLDISTA」マジいいよな?!?!エッ、嫌いな人いないっしょ??あとNEWSくんはクセ強アルバムって言うけど、その要素の大半以上がタイトル曲のクセの強さだと思います。エモエモのエモさを誇っていいけど。

 

オリエンテーション―INTER―

カタカナ多くて半分くらいしか理解できてない。え?もっかい言って??

毎日クリスマスで数時間後にバレンタインとか、そういう世界観を思いつくNEWSとチームってすごい。とりあえずこれ聞いて最初に思ったことは、手越さんとゲームしたらすっごい疲れそうだな、でした。(ファンの皆さん怒らないで)

 

DEAD END

個人的に想像していた曲とは正反対でした。そっちかーーーーー!!!!

それにしても覚えなきゃいけないのに、私にとっては覚えにくそうな曲です…静岡までに頑張るしか…。

 

CASINO DRIVE

想像はしてたけどシャレオツ~!!これも解禁されてたのに聞いてませんでした。てへぺろ。作詞がAKIRAさんなだけあるな~。私はAKIRAさんの書く詞がとても好きです。WonderとかEROTICAとかBLACKHOLEとか。

 

インビジブル ダンジョン

作曲の栗原さんを調べてみたら、NEWS楽曲は初めましてのようでした。V6の「KEEP GOING」とかジャニーズWEST(かみりゅせ)「I got the FLOW」と「パーリパーリパリ」(同一だと思わなかった)とか、キスマイ楽曲を多く手掛けているみたいで。大人な曲!!って感じ。

 

第一チェックポイント―INTER―

効果音がいちいち可愛らしい。好きよ。

 

SPIRIT

ENCORE以来お久しぶりだね~!って感想ですみません。コンサートで聞いたときには正直初聞だったのでピンと来なかったのですが、CDで聞いてみると伝わってくるものがあって、またツアーで聞けるかなと楽しみにしています。歌わないかなぁ。

 

BLUE

すごい聞いた。半年前から死ぬほど擦った。でもこのアルバムの流れで聴くとまた違う印象を受けるから不思議。もうこの子は古参。

 

FIGHTERS.COM

強い。まじ強い曲。

この曲、最初に曲順が発表されたときに書いてなくてあとから追加されたと思うんですけど、まぁ、「タマらないぜ」っていうあなたがタマらないわ。

 

発表会―INTER―

いい声~!!いちいちINTERまで心を掴んでくるのがNEWSだと思う。背後に聞こえる観衆の声役やりたい。

 

Digital Love

デジタル感。こういう時代だからこその曲だと思う。

タイトルの割にスペーシーな楽曲だなって印象でした。

 

リボン

最近NEWSがこういう楽曲を歌えるようになってきた、そういう機会が増えてきてとっても嬉しいいちファンです。

1つめの「まだなにひとつ」の前に溜めがあるのが超~~~~~~好きすぎた。ありがとう。

 

クイズ―INTER―

ここで泣いた。私は死んだ。たぶんみんなそう。それに誤答すら意味深じゃん…NEWSって深読みさせるの好きだよね…。

 

サンタのいないクリスマス

そもそもWORLDISTAにこじつけて2月に出すアルバムにクリスマスソングぶっこんで来るNEWSって強いよね。ツアーとか3月から5月ですけど?歌う?歌っちゃう?でもこれツアーで聞きたいな。

まあでもまさかそっちの関係なのか!クリスマスなのに!とは思った。予想を裏切ってくる、NEWSあるある。

 

Strawberry

容赦なくコメントしようと思ったけど、もう語るほどのことでもないですね。いい曲。こっちもこっちでいい曲。NEWSってほんと期待裏切ってくるよね~!最高!歌詞カード見れば理由が分かる。聴かなくてもわかる。シングルのやつとは違うぞ(白目)。

 

「生きろ」

超絶どうでもいいんですけど、WORLDISTAが発表されたときにサイトのタイアップ曲が書いてあったところ、「生きろ!」になってて笑ってたんですけど、確かにこのアルバム作ってたら「!」つけたくなるな、と思いました。いいじゃん、「生きろ!」。

 

エンディング―INTER―

ごきげんよう」で終わらせてくれないのお前らだよな~!!はい、好きー!!

 

 

ということで!!ここまでお送りしてきましたが、伝わりました?私の熱量が!

NEWSが気になっているそこのアナタ、まだアルバムを手に取るには間に合いますよ!

 

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

 
WORLDISTA (通常盤)

WORLDISTA (通常盤)

 

 初回盤にはWORLDISTA Ver.10とメイキングに加えて、大ボリュームのブックレットとVer.1のゴーグルが付いてきます。さらに特別パッケージの中にはメッセージも込められていたりいなかったり…?

通常盤も侮れません。メンバー4人のソロ曲を収録。各々が作詞作曲をしていたりと、こちらもボリューム満点です。特に本人が“シゲシゲしい曲”と評した加藤さんの「世界」、「カッコつけたい」を前提にしつつ強い意思を歌詞に含んだ小山さんの「Going that way」、衝撃の前作「Thunder」と同じチームで製作された増田さんの「Symphony of Dissonance」、彼自身が作曲を一部歌詞にメッセージを込めた手越さんの「DoLLs」……あれ、全員分では?

 

余計なことは言いません。

ぜひ聴いてください。

そしてNEWSの世界観に圧倒されたら、ぜひ前作や前々作のアルバムを聴いてください。最高です。

 

 

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

EPCOTIA(初回盤)(CD+DVD)

 

 

 

EPCOTIA(通常盤)

EPCOTIA(通常盤)

 

 

 

NEVERLAND(初回盤)

NEVERLAND(初回盤)

 

 

 

NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)

 

 

あとね、JEのトップに行けばスポットCMロングバージョン見れるからね!!見てね!!

www.jehp.jp

 

 そのうちみなさんの考察とかシゲクラとか更新されたら、また長ったらしい感想ブログを書きたいと思います。気力があったら頑張ります。それでは。